AIKOU’s Voice

  • 2018.06.18

    この週末は関東連合産科婦人科学会が開催されました。発表者の先生方、そして指導された先生方はお疲れ様でした。学会プログラムの内容はさすがの慶応という充実ぶりで、みなさんとても勉強になったのではないでしょうか。もっと読む

  • 2018.06.11

    私はこの数日間、GCIG, IGCS, ASCO出席のためにシカゴ、そしてアジアオセアニア産婦人科学会の会議に出席するためにネパールへ行っておりました。留守の間頑張ってくれた先生方に心から感謝いたします。もっと読む

  • 2018.05.21

    本日はカンボジアの話をしようと思います。以前、ある病院のカンボジア出身の先生から、手術はどのように計画を立てているのかと尋ねられたので、外来担当のドクターが専用の予定表に手術患者を記入し、毎週月曜日の朝に翌週の手術症例の検討を行っていると答えました。もっと読む

  • 2018.05.14

    昨日まで日本産婦人科学会学術集会が仙台で開催されていました。天気にも恵まれましたし、内容も充実しており、懇親会のお食事も立派で、とても素晴らしい学術集会だったと思います。もっと読む

  • 2018.05.07

    私は先日、日本産科婦人科学会、JICA/草の根技術協力事業が支援しているカンボジアでの子宮頸がんを入り口とした女性のヘルスケア向上プロジェクトの視察に行って参りました。以前、矢内原先生と黒田先生が参加したプロジェクトです。もっと読む

  • 2018.04.23

    先週までドバイで開催されたFIGOの理事会に参加しておりました。ドバイと言えば、石油だけでなく世界一高いビルやゴージャスなモールなどの観光でも有名かと思いますが、残念ながら私は会議でホテルに缶詰め状態でしたのでドバイの観光はできませんでした。もっと読む

  • 2018.04.09

    先週土曜日のJISEIカンファレンスには多くの医局員に参加してもらいありがとうございました。コラボレーションの大切さを再確認し、今後とも聖マリアンナ医科大学とますます共同研究を続けたいと思います。もっと読む

  • 2018.04.02

    月となり新しい先生方が来られました。調和を大切にしながら、真剣に、そして楽しく明るく元気よく、有志竟成の精神を忘れずに慈恵医大産婦人科講座の一員としてプライドを持って勇往邁進していきましょう。もっと読む

  • 2018.03.12

    昨日は横溝先生の結婚式披露宴がありました。とても素敵な披露宴でした。新婦のご両親に対してのスピーチが始まると案の定山田先生は涙を流していました。もっと読む

  • 2018.03.05

    先週はとある会議があり、私はある項目について突然報告するように言われ、うっかり準備をしていなかった私は矢内原先生に急きょ助けてもらいながらなんとか報告を済ませた、というとても恥ずかしい思いをしてしまいました。もっと読む

  • 2018.02.26

    ピョンチャンオリンピックは昨日終わってしまいましたが、日本選手の頑張りのみならず外国選手の見事な演技にも感動させられることが多かったですね。もっと読む

  • 2018.02.19

    ここ数日はピョンチャンオリンピックでの選手達の活躍に勇気づけられ、感動満載の毎日が続いておりますね。昨日、スピードスケートで小平奈緒選手が金メダルを取ったのも大変感動的でした。もっと読む

  • 2018.02.13

    一昨日と昨日は慈恵とは関係のない病院でがん緩和ケア研修会に参加してきました。がん治療専門医の更新のために必須な講習会で慈恵のそれとはスケジュールが合わず、今年度唯一調整ができた病院での研修会でした。もっと読む

  • 2018.02.05

    週の集談会では日本大学の川名敬教授にご講演を賜りました。ヒトパピローマウィルスに関する基礎の話から研究、臨床の応用の話までとても幅広く講演いただきとても興味深かったですね。もっと読む

  • 2018.01.29

    週の土曜日は朝から一日医療安全、感染症対策の研修会に出席しました。事務の方、臨床工学の方、看護師の方、他の科の先生方らと一つのテーマや問題点解決のために意見を出しあい、それをまとめて発表しあう研修会で、予想外に楽しくとても充実した時間を過ごすことができました。もっと読む

12 13 14 15 16 17 18

関連病院・同窓病院のご案内