AIKOU’s voice

2019.07.22

朝カンファレンス

皆さん、いつも世界の女性を幸せにするために頑張っていただき誠にありがとうございます。
 先週はいろいろと国内で動きがあり、とても考えさせられる1週間でした。まず、韓国と日本の関係がギクシャクしてますが、先週の月曜日まで韓国にいた自分としてはまったくそのような影響は感じませんでした。当日、日韓の会議での冒頭では「日韓の政治がうまくいってないような印象は受けるが、それはあくまでも一部の人々だけの間で、われわれ医学者、科学者はまったく政治は関係なく、両国の強い協力のもとでアジアそして世界の産婦人科を良くしていこう」という挨拶で会議が始まりました。
 吉本興業の件は一昨日、昨日とトップで注目されておりました。吉本興業の社長は岡本という方らしく、私もちょっとドキッとしましたが、私は主任教授就任時より、「家族を養うのに十分な給料が得られ、ワークライフバランスを実現すること、皆が好きな仕事に熱中できる環境をつくること、慈恵医大産婦人科講座に属することに誇りをもち、より自分の技量を高めることができること」を約束しております。ワークライフバランスに関しては来年の新病院・総合周産期センターの立上げがありますが、現在皆さんの意見を取り入れながら調整中で、皆さんが納得できるいいバランスを決めていきたいと思っています。
 昨日の選挙では与党が勝利しましたが、れいわ新選組が初めてなのに2議席を確保したり新しい風が吹いた選挙戦だったような気がします。また、京都のアニメの会社の火事は本当に悲しい大惨事になってしまいました。容疑者は自分自身を客観的に分かっていない人なのかと思います。カールユングというスイスの精神科医は「人は自分自身については暗闇にいるのも同然です。自分を知るには他人の力が必要です」という言葉を残してます。われわれはどんなに頑張っても自分の瞳を自分では見ることはできません。自分一人では自分のことに気づくことはできません。われわれはチームですので、仲間同士定期的に集まり、自分の悩みや夢を語り合い、シェアしながら助け合いをすれば自分を見つめなおすことができ、なおかつ新しい自分になれると思います。そのような貴重な時間をぜひ持っていただきたいと思っております。慈恵医大はそれがとても得意な人が集まっていると思っております。ぜひ、慈恵愛を持って今週もがんばりましょう!

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });