AIKOU’s voice

2019.08.13

朝カンファレンス

先週は入院しながらテレビを観ている時間が多かったのですが、素晴らしいニュースがいくつかありました。
一つは女子ゴルフで渋野日向子選手が全英女子ゴルフを制したこと、2つ目は小泉進次郎議員と滝川クリステルさんの結婚の報告をしたということです。
更に付け加えるならば、私の脚の手術が成功したことと(笑)、あとは皆が頑張って講座をきちんと守ってくれたことです。本当にありがとうございました。皆さんの頑張りに重ね重ね感謝いたします。
昨年の入院時もお話したかもしれませんが、自分が患者になることで、普段忘れてしまいそうなことで改めて気づけたことがありました。例えば次のようなものです。
朝、患者さんは5時くらいから起きてそわそわしている方が多いです。自分の身体や今日一日のことを考えると不安になる方は多いと思います。皆さんにお願いしたいことは、朝、早く病棟に着いたら患者さんに「おはようございます」と一言だけでもいいので明るく声をかけてあげましょう。患者さんはとても落ち着くと思います。それから、しっかりと考えてくれる先生、看護師さんか、そうでないかは患者さんサイドからするとすぐ分かります。自信がないことを質問されると応対が冷たくなる医師が多くなるというレポートがあります。わからない時こそ「私と一緒にしっかりと勉強していきましょう」という寄り添う気持ちがとても重要だと思います。そのために先輩やカンファレンスがあるのだと思いますし、皆が患者さんの気持ちになって初めて気づく新たな発見もあると思います。患者さんはわれわれに救いを求めているのですから、常に患者さんに寄り添う気持ちを忘れないようにしましょう。それでは今週もよろしくお願いいたします。
 

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });