AIKOU’s Voice

  • 2018.02.05

    週の集談会では日本大学の川名敬教授にご講演を賜りました。ヒトパピローマウィルスに関する基礎の話から研究、臨床の応用の話までとても幅広く講演いただきとても興味深かったですね。もっと読む

  • 2018.01.29

    週の土曜日は朝から一日医療安全、感染症対策の研修会に出席しました。事務の方、臨床工学の方、看護師の方、他の科の先生方らと一つのテーマや問題点解決のために意見を出しあい、それをまとめて発表しあう研修会で、予想外に楽しくとても充実した時間を過ごすことができました。もっと読む

  • 2018.01.22

    先週は柏の集談会で順天堂浦安病院の菊池盤先生にご講演を賜りました。「リプロダクティブヘルス&ライツと不妊・妊孕性温存」というタイトルで社会性不妊、自身キャリアのための卵子凍結、また画期的な浦安プロジェクトの社会的卵子凍結研究などなど、斬新で大変すばらしい講演で、私はとても良い刺激を受けました。もっと読む

  • 2018.01.15

    昨日、私は歌舞伎を観に行きました。歌舞伎を観劇するのは約20年ぶりで、当時は歌舞伎の楽しさがよく分かりませんでしたが、昨日は感銘を受けることがたくさんありました。もっと読む

  • 2018.01.09

    私は昨年末、1泊4日という機中泊2日を含む強行日程ではありましたが、メルボルンに留学中の竹中先生に会いに行ってきました。奥様とお子様にも会ってまいりしたが、ご家族がオーストラリアの生活に順応され、とても充実した生活を送っておられて大変嬉しく思うと同時に、奥様とお子様の語学力がとても高くて感銘を受けました。もっと読む

  • 2017.12.25

    今年も残すところあと僅かとなり、今年最後のVoiceとなりました。この一年、本当にありがとうございました。当講座が一年無事に過ごせたのも、医局員皆さんのおかげです。もっと読む

  • 2017.12.11

    一昨日の医局旅行は大変楽しかったですね。若い先生方もシニアの先生方も仲良く一年の疲れを温泉で洗い流し、そして一次会二次会と騒いで弾けました!皆で桃色クローバーZのココナッツを踊ったのもとても盛り上がりましたね。もっと読む

  • 2017.12.04

    先週は生殖医学会とアジア婦人科腫瘍学会(ASGO)がありました。発表者の先生方、お疲れ様でした。ASGOは最新の情報が満載の充実したプログラムとSocial eventでとても素晴らしい学会でした。もっと読む

  • 2017.11.27

    先週は四水会と日本胎盤学会が開催されました。四水会ではレジデント1年目の富田先生が発表を頑張り、またその後の懇親会や2次会・3次会でも他のレジ1の先生方が頑張ってくれました。もっと読む

  • 2017.11.13

    先週は東京医科歯科大学の宮坂教授の特別講演がありました。MRIについてのご講演でしたが、宮坂教授が並々ならぬご努力でMRIの研究されていらっしゃる経緯を拝聴し、真のサイエンティストとして研究する大切さを教えられたと思います。もっと読む

  • 2017.10.30

    先週はHBOC診療の講演があり、島根大学の京教授が発表されました。京先生はSuper researcherと言われたとてもアカデミックな先生で、研究会や学会でとても素晴らしい発表や鋭い質問をされる日本を代表する基礎研究者です。もっと読む

  • 2017.10.10

    先週は矢内原講師と小生のアメリカ留学のボスであるCurtis Harris先生の特別講演があり、学長先生や呼吸器外科、呼吸器内科の先生にも参加していただき、肺がんのprecision medicineについてご講演いただきました。もっと読む

  • 2017.10.02

    10月から本院に戻ってきた皆さん、期待と不安でいっぱいでしょうが、まずは安全を第一に、一日ずつ着実に努力していただきたいと思います。もっと読む

  • 2017.09.29

    先々週からアメリカシカゴから頼もしい助っ人が来てくれております。Dr. Jason Shapiroです。Jasonは5年以上の知り合いで、毎年シカゴで開催されるASCOの時に紹介され、それから親しくさせてもらっております。もっと読む

  • 2017.09.11

    先週は日本産婦人科内視鏡学会学術集会が岡山で開催されました。2,000名を超える参加者で、シニアより若手が非常に多く、外国の方も多く参加されており、今後ますます本学会は発展していくことと思います。もっと読む

13 14 15 16 17 18 19

関連病院・同窓病院のご案内