AIKOU’s voice

2019.04.08

朝カンファレンス

皆さんおはようございます。毎日一生懸命、患者さんのため、慈恵医大産婦人科講座のため、世界の女性の幸せのために頑張ってくださって誠に有り難うございます。 
 4月も第2週となりました。令和という新年号も決まりました。新年号発表の瞬間に立ち会いたいと言っていた先生方、よかったですね!
 さて、4月から本院に来られた先生にお話をします。大学病院は最先端の医療を患者さんに提供することはもちろんのこと、臨床に活かせる研究、そして次世代に継承する教育という3本柱があります。それに加え私や佐村准教授、岸准教授、矢内原准教授、柳田講師、上田和講師らをはじめとした先生方には学外での社会活動があります。わかりやすく言うと学会活動を含む政治的な活動などが含まれます。我々は多くの国内施設と仲良くして、オールジャパンを作り、世界レベルで産婦人科という科を発展させる任務があります。皆さん、それを覚えておいてください。
 第2週目となり新しい先生にもどんどん活動していただきますが、最初はゆっくりでもいいので一つずつ着実に仕事をこなしてください。焦りは禁物です。自信がない時は必ず優しい先輩方に聞いてください。先輩方は桜の花びらのように皆さんのことをいつも見てくれています。必ず懇切丁寧に教えてくれますので安心してください。
 また、慈恵医大産婦人科講座は紳士と淑女が集まった組織です。服装はきちんとしましょう。特に本院はコスモポリタン東京の中心地にあります。常に紳士と淑女を意識して身なりを整えてください。それから、私は集談会を大切にしております。集談会他の人から刺激を受けるいい機会です。最先端の知識や技術を知るチャンスがありますし、医師は科学者であることもよくわかります。皆さん、必ず集談会には時間厳守で参加してください。このような素晴らしいチャンスを放棄しないでください。直接会場に来れない場合はぜひZOOMで参加してください。
 調和を大切にしながら、真剣に、そして楽しく明るく元気よく、有志竟成の精神を忘れずに慈恵産婦人科講座一員としてプライドを持って張り切ってまいりましょう。
それでは今週も宜しくお願いします。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });