研修医・レジデント向け

2023.04.05 研修医 医療関係者

入局1年目新レジデントの先生を対象としたハンズオンセミナーを開催しました

入局1年目新レジデントの先生を対象としたハンズオンセミナーを開催しました

202342日に行われた本セミナーは今年で4年目を迎える慈恵産婦人科で恒例の企画です。入局1年目の先生を対象とし、産婦人科医として病棟業務や当直で自信を持ってスタートを切ってもらうため、「明日から使える」をモットーに企画しております。超実践的な知識や手技を、最新のシュミレーターとファントムを用いて体を動かしながら習得できる内容となっています。

医局の若手から中堅が中心となって組織する慈恵医大産婦人科の教育ワーキンググループ( Jikei Sparkling Education Group: JSEG)が運営を担当し、今年も活気にあふれたセミナーとなりました。JSEGは当セミナーに限らず、勉強会の開催や論文・発表の指導、レジデントへの面談などを行い、若手と医局の架け橋となるべく若手の先生方をサポートさせて頂いております。

研修医の皆様で進路に迷われている方もいるかもしれませんが、当講座では教育に力を入れておりますので、ぜひ安心して説明会や病院見学にご参加下さい。

 

(本セミナーは新型コロナウィルス対策を行った上で実施いたしました)

 

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内