研修医・レジデント向け

2020.09.17 研修医

教育WG(JSEG)による、レジデント1年目を対象とした医局内ハンズオンセミナーが開催されました。

2020年9月5日に、当講座所属レジデント1年目の先生を対象とした第1回ハンズオンセミナ ーが開催されました。レジデント教育を充実させること、また日々の臨床での疑問点をそ の場で解決してもらうことを目的とし、昨年度に若手スタッフを中心として発足した医局 内の教育ワーキンググループ(Jikei Sparkling Education Group: JSEG)が企画運営し、現 役レジデントの先生にもサポーターとして参加してもらいました。産婦人科医の日常診療 の基礎となる知識と技術を習得できるよう、講義と実技のハイブリッド形式でのプログラ ムを用意しました。
本ハンズオンセミナーは、患者さんに安全な医療を提供できるように、今後もレジデント の要望を踏まえ内容をブラッシュアップしながら毎年開催していく予定です。医局員の先 生方におかれましては、当直の調整などご協力を頂きありがとうございました。プログラ ムの詳細に関しては今後HP内で詳しくご紹介させていただく予定です。

※開催に際しては院内ルールに従った会場確保、換気に留意しております。マスク着用、 手指衛生を含め感染防止対策を十分に行いました。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内