お知らせ

2016.06.20 医療関係者

第1回愛宕産婦人科研究会でHanyang University College of MedisineのJoong Sub Choi教授にご講演頂きました。

先日行われた第1回愛宕産婦人科研究会では、特別講演として韓国のHanyang University College of MedisineからJoong Sub Choi教授にお越しいただきました。テーマはlaparoscopic para-aortic lymphadenectomy: state-of-the art technique、腹腔鏡下傍大動脈リンパ節郭清について動画を用いてご講演頂きました。Joong Sub Choi教授は韓国で屈指の腹腔鏡手術のエキスパートであり、国内外でも大変ご高名な先生です。今回の講演では数々のテクニックをご教授頂きましたが、強調されていたのはやはり日頃からの鍛錬と手術に対する入念な準備という点でした。縫合テクニックや解剖の理解、手術への準備はもちろんのこと、チームワークも重要とご教授頂きました。そして何より一番大切なのは患者さんに対する情熱と教えて頂きました。「患者が母親だったら、家族だったら、親友だったら」と常にその気持ちで医療に対し真摯に向き合うその姿に、Joong Sub Choi教授の医療の原点を感じるとともに我々も感銘を受けました。国は違っていても、患者さんに対する気持ちを共有することが出来て、とても貴重な講演でした。
Joong Sub Choi教授ありがとうございました。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内