AIKOU’s voice

2022.11.14

朝カンファレンス

 皆さんおはようございます。毎日、世界の女性と子供を幸せにするために頑張っていただき誠にありがとうございます。

 先週も日本女性医学学会や日本産婦人科手術学会があり、学会ウイークでした。発表者の皆さんお疲れさまでした。日本女性医学学会では、本講座の津田先生が水沼賞を受賞されました。おめでとうございます。
私は日本産科婦人科学会の仕事として韓国産婦人科学会(KSOG)に参加してまいりました。会でのあいさつがありましたので、金里阿先生に手伝ってもらって原稿を韓国語で作成し、挨拶をしました。金先生ありがとうございました。おかげさまでとても好評でした。
KSOGは国際空港のある仁川(インチョン)で開催されました。成田空港から仁川に行ったのですが、成田空港は人がまばらで閑散としていて活気がまったくなく、それに比べると仁川国際空港はアジアのハブ空港として活気にあふれていました。現在の世界における日本の姿を見たようでとても寂しく感じました。ひと昔前までは国際線は成田、国内線は羽田と住み分けられていたのですが、羽田に4本目の滑走路ができてから国際線が羽田空港に移る傾向があります。そのため3つもターミナルのある成田空港は広いだけに寂しさが増す状態なのですが、LCCなどは成田が多く、ワンターミナル化することによりぜひ活気を取り戻していただきたいと思いました。
われわれは過去のスタイルに縛られていることがあります。常識と思われることはいつまでも常識とは限らないわけです。社会やわれわれを取り巻く環境はどうなっていくのかという意識を持ってしっかりと未来を見ていくようにしましょう。

それでは今週もよろしくお願いします。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });