AIKOU’s voice

2021.11.08

朝カンファレンス

 皆さん、おはようございます!毎日、世界の女性と子供を幸せにするために頑張っていただき感謝します。

 先週は徳島大学の岩佐教授の特別講演がありました。GnRHの制御と排卵機能に関与し性行動を調節するキスぺプチンを中心としたとても素晴らしい講演でした。キスぺプチンをコードするKISS1遺伝子は1996年に単離されたのですが、当初は転移をおこしやすいメラノーマを用いてがんの転移に関与する遺伝子として注目されましたので私もとても興味を持っておりました。婦人科がんにはあまり関与していなさそうだったので、すっかり忘れていたのですが、今回Reproduction分野からこのKISS1遺伝子産物のキスぺプチンを聞き、昔の友達に再会したような気分になり、とても懐かしく嬉しく思いました。また、前教授の苛原先生からの「研究はいい時もあればそうでない時もあるが地道に頑張りなさい」という言葉も良かったですね。岩佐先生も「自分が研究していることに関連する分野で新しい発見などがありラッキーでした」と仰っていました。地道にコツコツと研究していれば、一見違うような分野でも同じように頑張って研究をされている方が必ず世界にいて、お互いに少しづつ出てきた成果がつながるのだと思います。それはまさに、弛まぬ努力がいくつもの点を繋げて線となり、そして面となる ”Point to Line and point to Surface” です。
先週、新庄新監督がド派手な格好で監督就任会見をしましたが、その新庄ビッグボスも恰好とは違い、地道にコツコツと努力する重要性を強調してました。皆さんもぜひ、未来の大きなsurfaceにつなげるため、毎日地道に努力を続けていってください!それでは今週もよろしくお願いします。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });