AIKOU’s voice

2021.02.01

朝カンファレンス

 皆さんおはようございます。COVID-19に負けず、毎日、一生懸命に働いていただき誠にありがとうございます。

 さて、COVID-19ワクチンに関して世界中で奪い合うような状況で、各国の政治が多大に絡んでいると報道されています。中国が昨年前半にマスク外交、現在はワクチン外交により発展途上国を中心に影響力を伸ばそうとしておりますし、ロシアもアルゼンチンに対しワクチン外交をし、EUEU内での確保に奮闘している状況です。日本は大丈夫なのでしょうか?各国の様子を見ていると、本当に日本では2月末から接種を始められるのかと少々心配になってきます。国産のワクチン開発も頑張っていただきたいのですが、産学共同研究といってもなかなか世界のスピードにはついていけてないようです。
皆さんご存知の方はあまりいらっしゃらないかと思いますが、中国がオリンピックに参加したのは、―正式には復帰という言葉が正しいと思いますが―、1984年のロスアンゼルスオリンピックでした。それまでオリンピックメダル獲得数では日本がアジアの中でトップだったのですが、中国が参加してからあっという間に抜かれてしまい、韓国にも抜かれそうな時期もありました。かつてオリンピックフリークであった私は本当に愕然としました。そして、国内総生産GDP2010年に中国に抜かれ日本は現在3位ですが、2位と3位の差は歴然、現在の中国のGDPは日本の4倍となっております。いつの間にか日本は世界から取り残されてしまいました。あまりそういう報道はされませんが…。と少々暗くなっていた私ですが、外科の大木教授がテレビに出演され、財政支援の拡充により医療体制を強化し、正しく恐れながら日本を元気にするという熱い気持ちを話されているのを見て、大変勇気づけられました。われわれも引き続き毎日質の高い医療を提供し、患者さんへのサービス向上にも努めてまいりましょう。そうすれば必ず報われます。それでは今週も世界の女性と子供を幸せにするために頑張りましょう!

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });