AIKOU’s voice

2020.11.09

朝カンファレンス

 皆さん、おはようございます。毎日、患者さんのために、産婦人科講座のために、そして世界の女性と子供を幸せにするために頑張ってくださり心より感謝申し上げます。

 さて、アメリカの大統領選挙の結果が出ました。バイデン氏が大統領選挙で勝利した一つの要因として積極的にコロナ対策の重要性を強調したことがあると言われています。日本ではGo toで移動が多くなり、感染対策意識がやや薄れ、さらに秋になって気温も湿度も下がり、感染者が増えてきているようです。感染対策には敏感なはずの妊婦さん感染者も当院で増えてきておりますので、おそらく市中感染が再び広がっているものと考えられます。皆さんは感染対策を十分に行っているとは思いますが、もう一度気を引き締めて感染対策を今まで以上に意識して実践してほしいと思います。3密を避ける、ソーシャルディスタンス、手指衛生、換気はもちろんですが、気温、湿度も重要です。とくに湿度は加湿器を使いながら40-60%に保つと粒子が大きく重くなり飛沫感染を抑制するようです。その代り近くのテーブルや床に落ちるコロナウイルスを含んだ粒子が多くなりますので十分に消毒することが必要です。また、マスクは口腔内の湿度を下げずに気道の線毛運動を保ち、コロナを排除しやすくするそうですし、マスクにより大量のコロナの暴露を防ぎ、ごく少量のコロナ暴露により症状を押さえながらコロナに対する免疫能を獲得するとも言われております。これからもマスクと加湿器で感染対策を徹底していきましょう。それでは今週もよろしくお願いします。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });