AIKOU’s voice

2020.10.19

朝カンファレンス

 皆さん、おはようございます。毎日、患者さんのために、産婦人科講座のために、そして世界の女性と子供を幸せにするために頑張ってくださり心より感謝申し上げます。

 さて、近頃では秋の学会シーズンで、私も国内外のWeb学会やWeb会議に出席しております。Web開催になったので、毎年スケジュールの関係で出られなかった会議も出られるようになり、例年にはない会議数の増加となりました。その結果、準備や復習で多くの時間を費やすことになってしまいましたので、Web会議も長短あるなと感じております。しかし、それらの会議の準備や参加にあてる時間を持てるのも、いつも医局の皆さんが頑張ってくれているからです。本当にありがとうございます。

 皆さんはケニアの環境保護活動家でノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイという方をご存じですか?「持続可能な開発民主主義平和への貢献」Contribution to Sustainable Development, Democracy and Peaceでアフリカ初の女性としてノーベル平和賞を受賞された方です。日本では「もったいない」キャンペーンで有名になった方ですが、本日はそのワンガリ・マータイの言葉を紹介しましょう。

長年かけて私が学んだのは「忍耐強く、粘り強く、そして全力で取り組まなければならない」ということである。私はずっと信じてきた。私たちの代にかなわなくとも、次世代、あるいはさらに次の世代に、希望が差してくることを。


 皆さんが技術を磨き、知識を身に着け、多くの経験を積み、仲良く楽しくそして時には厳しく日々の業務に取り組み、今は治すのが困難な病を将来治し、より多くの女性と子供を幸せにする仕事ができるように、そして皆さんが頑張って専門医やサブスペシャリティの資格を取ったり、学位を取ったり、昇格したり、充実した日々を送れるように、私もますます頑張っていきますのでこれからもどうぞ皆さんよろしくお願いいたします。それでは今週も張り切って参りましょう!

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });