AIKOU’s voice

2019.04.22

朝カンファレンス

皆さんおはようございます。毎日一生懸命、患者さんのため、慈恵医大産婦人科講座のため、世界の女性の幸せのために頑張ってくださって誠に有り難うございます。 
 さて、土曜日は聖マリアンナ医科大学産婦人科講座との合同研究会、JISEIカンファレンスが開催されました。カンファレンスに参加していただき、夜の懇親会も2次会、3次会と遅くまで参加された先生方、本当にお疲れ様でした。カンファレンスの演題もすべてレベルが高く、今後臨床に生かされそうな内容でとても勉強になり、刺激になりました。楠原先生、高橋先生、座長の竹中先生、そして柳田医局長、ありがとうございました。
 聖マリアンナ医科大学産婦人科講座の鈴木直教授とはとても長いお付き合いをさせていただいており、直教授の方が私より若いのですが、教授歴は私より長く、いつもご指導をいただいております。特に、生殖部門においては拝野先生、鴨下先生、そして現在白石先生が聖マリアンナに留学して大変お世話になっており、また、楠原先生のシカゴ留学のきっかけをつくっていただいたのも鈴木直教授のおかげです。また、獨協大学越谷病院のリプロダクションセンター長の杉本教授も鈴木直教授にお世話になりました。このように、様々な場面で大変お世話になっている直教授ですが、それに加えて今回のようなカンファレンスで若い人も含めた医局員同士が交流も持つことはとても大切な機会であると思っています。若い先生方はまだ想像がしにくいかと思いますが、あと5年、10年したらわかると思います。来年は聖マリアンナ医科大学で開催されますのでぜひ当直以外の先生はなるべく全員参加していただきたいと思います。集談会と同様にとても大切な研究会ですし、参加していただいた先生方にはきっと素晴らしいインセンティブになることでしょう。
 われわれは大学人ですので、大学でやらなければいけないタスク、臨床・研究・教育があります。
皆さんには、今治せない患者さんを将来必ず治すためにも基礎や臨床の研究をしていただき、他の機関の先生方と積極的に交流を持ち、活発に情報交換をしあってほしいと思っております。その繋がりが研究をスムーズに発展させたり、自身の研究の励みにもなったり、そして一生の友人を得られる良い機会になる可能性もあるからです。慈恵の中だけでなく、外の世界もみて、世界の最高を知っていただき、ぜひ自分のレベルアップにつなげてください。
 いよいよ今週末からGWが始まります。世の中は10連休ですが、私はFIGO理事会がロンドンで開催されるので、今週末から参加し、また、エジンバラで頑張っている飯田先生にも会ってくる予定です。皆さんも当直などで大変だと思いますが、休めるときはしっかりと休んでくださいね。それでは今週もよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });