皆さん、おはようございます!毎日患者さんのため、世界の女性を幸せにするために頑張っていただき本当にありがとうございます。
さて、先週は金沢大学の藤原教授の特別講演がありました。生殖、産科、婦人科を融合させただけでなく、基礎から臨床までの内容を織り交ぜてのお話はとても素晴らしいものでした。受精の場(オアシス)の再建、子宮底部に筒状の隠されたスペース、卵巣がんは子宮内膜には播種しないなど、どれもとても魅力的なお話で大変勉強になりました。皆さんもとてもいい勉強になったと思います。
さらに先週は女性医学のミーティングもありました。着手すべき課題は山積しておりますが、少しずつしかし着実に進んでいけるよう皆で力を合わせていきましょう。
さて、本講座が主催するIGCSとIFPAまでついに2カ月を切りました。皆さんの努力とご協力のおかげで準備が順調に進んでいます。本当にありがとうございます。世界からいらっしゃる方々を日本らしい細やかな気配りと慈恵らしい温かさあふれるホスピタリティーでお迎えし、アカデミックな部分でもわれわれの成果をどんどんアピールしていきましょう。また、先生方には将来のご自身の留学先と出会うためにもこの機会に様々な世界の人たちと積極的に交流していただき、ご縁を広げていってほしいです。
8月には人事異動がありますが、今月いっぱいで本院から異動になる先生方は今まで本当によく頑張ってくれました。本院でマスターした技術、知識を新しい場所でも最大限に活かしていただきたいと思います。異動した先でもめいっぱいステップアップしてまた本院に帰ってきてくださいね。
それでは今週もよろしくお願いします。