AIKOU’s voice

2018.07.17

朝カンファレンス

皆さん、おはようございます!毎日患者さんのため、世界の女性を幸せにするために頑張っていただき本当にありがとうございます。
 またまたワールドカップの話で恐縮ですが、約1か月の間熱く盛り上がっていたワールドカップロシア大会もようやく先日64すべての試合が終了し、フランスの優勝をもってその幕を下ろしました。ワールドレベルのプレーがふんだんに観られた本当に素晴らしい大会でしたね。日本チームも年々進化していますが、クロアチアやフランスの試合を観ていると、どんなシチュエーションでも確実にシュートを決められたりシュートを防いだりすることのできるイレブンがシステムを作る時代に突入し、世界全体でもサッカーがさらに進化をとげているのだなという印象を受けました。私が中学の頃はテレビ東京くらいしかサッカーを観られる番組がなかったのですが、その中でも私が中学二年生の時に開催されたドイツワールドカップで、とても印象的な試合がありました。
当時のサッカーは今と違い、それぞれの選手が与えられたポジションでプレーをするというクラシカルなシステムでしたが、ヨハンクライフ率いるオランダは今のサッカースタイルの原型と言われるいわゆるトータルフットボールを世界の舞台で初めて披露し、多くの人々に衝撃を与えました。皆が決められたポジションだけでなく、左右前後に移動しながら全員が入れ替わり立ち替わり攻撃や守備を務め、多彩な攻撃パターンを持ち、そしてゴールキーパーまでもが11人目のフィールドプレーヤーとしてゴールエリアから飛び出してプレーをするというスタイルは、当時ではおおよそ考えられない珍しいものでした。
今では当時珍しいと思えたプレースタイルももう当たり前のものとなっています。現在では選手の技術も試合の流れも以前と比べてその水準は大きく上がりました。これは私たち医療の世界にもいえることだと思います。医療の世界でも日々新しい発見がなされ、それまでの常識が覆されることは日常茶飯事です。自分たちの分野だけでなく、幅広い分野間での研究により生まれた技術もあるでしょう。このように毎日何かしらの変化が生まれている時代に生きる私たちもぜひその流れにうまく乗り、日々進化していけるよう一つ一つの仕事を頑張ってまいりましょう!今週もどうぞよろしく!

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });