皆さん、いつも患者さんのため、家族のため、世界の女性を幸せにするために頑張っていただき誠にありがとうございます。
昨日は横溝先生の結婚式披露宴がありました。とても素敵な披露宴でした。新婦のご両親に対してのスピーチが始まると案の定山田先生は涙を流していました。私もつられて涙が出てしまいました。どうして新婦さんのスピーチを聞くと涙が出てしまうのでしょうか?一期一会、縁のある出会いを繰り返し、面壁九年、わき目もふらず努力したり、面目躍如、世間からの評価が上がったり、山紫水明、山や川の景色が美しいことに癒されたり、人生は様々なシーンがあります。ですが、やはりご両親や親の代わりになって育ててくださった方、そしてメンターが育ててくれたことはとっても大きく、父母の恩は山よりも高く海よりも深し、というわけです。以上のようなことが結婚披露宴の新婦のスピーチには凝縮されており、つい自分の人生に置き換えて自然と涙があふれてくるのではないかと思います。ぜひ、皆さん自分を育ててくれた方に感謝して、たまには連絡をとって、ありがとうと言ってみてくださいね。それでは今週もよろしくお願いします!
追伸:今週後半より国際学会と会議に参加のために4か国に参ります。しばらく留守にしますが、山田教授、佐村准教授、拝野助教、柳田医局長、そして皆さんよろしくお願いします。