皆さん、いつも患者さんのため、家族のため、世界の女性を幸せにするために頑張っていただき誠にありがとうございます。
さて昨日、シカゴから頼もしい助っ人外人がやってきましたよ。Jason Shapiro博士です。彼はシカゴのNorthwestern UniversityのM.D., Ph.D.コースの医学生ですが、Ph.D.コースを修了し、M.D.コースに入る前の2年間を当講座の研究員として基礎研究を中心に活躍してもらう予定です。
Jasonとは5、6年前のシカゴで開催されたASCOの時にたまたま紹介されたのが始まりです。憬れのNorthwestern University医学生で日本語が非常に上手なIQ200のアメリカ人として紹介されたのですが、実際接してみて彼の真面目な性格と細かいところまで気が付く心配りに大変驚き、日本人のような精神を持った人だなあと感銘を受けたものです。
その後、杉本講師がNorthwestern Universityに留学した際にはJasonにお世話になり、杉本講師はそのときの成果を生かし、さらに業績を増やして教授になられましたし、現在同じくNorthwestern Universityの大学院生として活躍中の加藤淳子先生もJasonにお世話になりました。このようにJasonと慈恵医大産婦人科講座とは何かと縁があり、なにか強い絆で結ばれている気がします。日産婦が掲げる国際化の流れもありますし、来年当講座は2つの国際学会を主催しますので医局員の先生方にはどんどんこの国際化の流れに乗ってもらいたいと思います。そういう意味でも皆さんにはときどきJasonに英語を教えてもらいながら、仲良く楽しく充実した実りのある時間を過ごしてもらいたいと思います。さあ、皆さん、一歩踏み出しましょう! それでは今週もよろしくお願いいたします。