AIKOU’s voice

2017.04.03

朝カンファレンス

皆さんこんにちは。毎日一生懸命、患者さんのため、皆さんと皆さんの家族のため、慈恵医大産婦人科講座のため、世界の女性の幸せのために頑張ってくださって誠に有り難うございます。 

 さて4月となり新しい先生方が来られました。
医局長も柳田先生となり、副医局長も高橋先生、梶原先生、松野先生となりました。新しい体制としてスタートです。
来年は婦人科腫瘍学会・IGCSとIFPAを当講座が主催します。とても名誉なことです。今年度は、それらに備えてのスタートでもあります。調和を大切にしながら、真面目に、楽しく明るく元気よく、意気軒昂たる慈恵産婦人科講座として邁進していきましょう。
 さて、新しく来られた先生にお話をします。
大学病院は最先端の臨床を行うことはもちろんのこと、臨床に活かせる研究、そして次世代に継承する教育という3本柱があります。
それに加え私や山田教授、佐村准教授、矢内原講師らをはじめとした先生方には学外での社会活動があります。わかりやすく言うと学会活動を含む政治的な活動などが含まれます。
我々は多くの国内施設と仲良くして、オールジャパンを作り、世界レベルで産婦人科という科を発展させる任務があります。皆さん、それを覚えておいてください。
 今日から新しい先生にもどんどん活動していただきますが、最初はゆっくりでもいいので一つずつ着実に仕事をこなしてください。焦りは禁物ですし、自信がない時は必ず優しいお兄さんやお姉さんに聞いてください。もうすぐ満開になる桜の花びらのように、見上げれば彼らはちゃんとこちらを向いてくれております。そして懇切丁寧に教えてくれますので安心してください。
 それからもうひとつ、慈恵医大産婦人科講座は紳士と淑女が集まった組織です。服装はきちっとしてください。特に本院はコスモポリタン東京の中心地にあります。常に紳士と淑女を意識して身なりを整えましょう。
 今日からオペのカンファレンスと医局会は月曜日の昼になり、その後に回診をします。また、私は集談会も大切にしております。皆さん、必ず集談会には時間を厳守して参加してください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
  それでは今週も宜しくお願いします。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });