皆さんおはようございます。毎日がんばっていただいて、本当にありがとうございます。
5/15(日)には野球大会がありました。黒田監督のもと、舟木先生を始め皆一丸となって、一生懸命がんばってくれました。黒田先生はMVPも獲得し、本当によかったと思います。あのように、皆で集中して闘志を燃やす機会が1年に数回あるのはよいと思いました。慈恵の結束力の強さを感じましたし、来年も三連覇を目指してがんばっていただきたいと思います。
先週は、欧州の産婦人科学会(EBCOG)に参加し、樋口式をラパロに応用する演題プレゼンテーションをしてまいりました。恥骨上の小さな切開で、切開位置がとても低いという点で皆驚いていましたので、樋口式が広められそうな手ごたえを感じました。
北イタリアのトリノは、ローマやナポリとも違う雰囲気で、以前オリンピックも開かれましたが、非常にきれいな落ち着ける街でした。今回の学会では、主に専攻医の先生の教育プログラムが中心になっていたので、私も若い気持ちで講義を受けたり、ラパロのトレーニングを見てきたりしました。若い人もいろいろな国籍の人たちがいて、様々な考え方をもっていますが、皆信念を持っていることが感じられました。食事会などで話してみてもそれは非常に感じられたので、ぜひ慈恵の皆も、同じような気持ちでいると思いますので、今後ますますいろいろな国籍の仲間と交流していただきたいと思った次第です。
今週もよろしくお願いいたします。