AIKOU’s voice

2015.06.08

朝カンファレンス

皆さんおはようございます。毎日一生懸命頑張ってくださって本当にありがとうございます。
先週6/6土曜日は同窓会研修会でした。多数の方に参加していただき、同窓の先生も喜んでおられましたし、活発なディスカッションもできて非常によかったと思います。
 ASCO、GCIGも、皆さんのおかげでやるべきことをすべて順調に果たしてくることができました。感謝しております。ASCOに行く前に、バンクーバーで留学中の柳田先生に会ってきました。天候にも恵まれ、柳田先生のボスであるDavid Huntsmanにも会うことができ、ディスカッションをする時間を持てました。私は柳田先生の研究の現状や今後の展開について、簡単な話し合いで終わるのかと思っていました。ところが一緒に行った田畑先生、國府先生、平田先生と白熱した話に発展し、柳田先生以外のプロジェクトにまで話が及びました。そこで慈恵からも少し研究の紹介をと平田先生にその場で話を振ったところ、事前の打ち合わせもまったくなかった状況だったにもかかわらず、きちんと準備をしてきていて、英語で見事なプレゼンテーションをしました。それを見たDavidが、柳田先生に“You opened the door.”君のがんばりが道を拓いた、と言いました。“彼の仕事はexcellentだから、ぜひこれからも慈恵から留学生を出してほしい。”そうも言ってくれました。まったく準備も打ち合わせもしていなかったのですが、話が盛り上がりあっという間に時間がたったので、つい帰りの飛行機がぎりぎりになってしまうほどでした。
 日頃からチャンスに備えてきちんと用意しておくことの重要性を再認識しました。ぜひ皆さんも、チャンスはいつ来るかわかりませんから、日頃から頑張ってもらいたいと思います。今週もよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });