AIKOU’s voice

2015.05.18

朝カンファレンス

皆さんおはようございます。いつも一生懸命患者さんのために、講座のためにがんばっていただいて本当にありがとうございます。妙手会もお疲れさまでした。お天気に恵まれてよかったです。
 連休に入ってから韓国に行って来ました。韓国ではソウル大学とサムスンのメディカルセンターで講演をしてきました。その後、KGOGグループのプレジデントと国際共同研究担当の委員長と話し合う機会があり、これから韓国と日本、そしてアジアで国際共同研究を積極的に進めていこうという話が決まりました。11月に、具体的に何をやるか検討するミーティングが行われることになりました。
 その後はチリに行きました。3泊5日で、行くのに待ち時間を入れて33時間、帰りは偏西風で時間は少し短くなりましたが26時間ほどかけて帰ってきました。チリではIGCSの理事会があり、2018年に京都でIGCSが開催されることが決まりました。この理事会は夕方4時半開始だったのですが、その前に朝8時から夕方4時までストラテジックミーティングというのがありました。アメリカから企業戦略のプロが来て、彼の進行のもと、IGCSが今後どのような方向性でやっていくのかに関して、8名の理事で話し合いました。IGCSのミッションは何か、その遂行のためのキーワードは何か、戦略はどのように立てるかなど、ネイティブスピーカーではない私にとっては少しつらかったですが、とても刺激を受けたいいセミナーでした。そこで学んだことも、これから医局の運営にも取り入れていきたいと思っています。
 もうひとつそのセミナーで感じたことは、仕事をするときには集中してきちっと仕事をし、休むときには思いきり休むというメリハリのある生活の大切さです。なるべくみんなが休みをとれるように、たとえば1年に2週間から3週間くらい、好きな時に休みをとれるようにしていきたいと思っています。それでは、今週もがんばっていきましょう。
 

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });