皆さんおはようございます。いつも患者さんのため、慈恵医大、そして産婦人科講座のために一生懸命働いていただき誠に有り難うございます。
サンディエゴで開催されたNRGというOncologyの臨床試験をメインにした会議に矢内原先生と参加し、先週帰国しました。矢内原先生も私もこの会議は初めての参加でしたが、臨床試験がどのように提案され、いろいろな意見が出てブラッシュアップされ、rejectされたり、approveされたりという過程が見られて大変勉強になりました。とともに英語能力の重要性も再認識いたしました。葛飾医療センターでご講演を賜った山髙教授も言われてましたね、覚えてますか?われわれ日本は戦争に負けた。ですから学会も論文も英語を用いないといけないのです。英語は世界共通語で、英語能力は必須です。ぜひ皆さん、日頃から英語を勉強してください。
土曜日、日曜日は成育医療研究センターの左合先生が会長をされた第21回日本胎児心臓病学会学術集会が開催されました。少しだけ参加させていただきましたが、とても盛会で、左合先生が卓越したリーダーシップを発揮されており、大変誇りに思いました。梅原先生を始めとした成育医療センターの皆さん、そして周産期チームの皆さんご苦労様でした。
また、昨日は長崎で生殖医療心理カウンセリング学会が開催され、杉本講師が後藤先生、吉川先生、横溝先生を引率して学会に参加したそうです。後藤先生の発表はとてもしっかりとして評価も高かったと聞いております。また4人とも懇親会で他大学の先生や特別講演のKovac教授と積極的に話しをしていたとことで、とても素晴らしいことだと思います。
さて4月からの人事異動も発表となりました。また4月からの新しい医局長に上田和先生が就任することになりました。今年初めの挨拶で述べましたように、ぜひ皆さん、自分のミッションを考えてください。ミッションの定義は与えられた人生において、自分のためだけではなく、多くの人のために、世の中のために、何か大きなことを成し遂げようとする決意です。ぜひお願いします。
今週も頑張って参りましょう!