AIKOU’s voice

2015.01.26

朝カンファレンス

皆さんおはようございます。いつも一生懸命働いてくださり有り難うございます。
 一昨日と昨日はエンドメトリオーシス学会および日本HBOCコンソーシアム学術総会に出席しました。HBOCとはHereditary breast ovarian cancerのことで、遺伝性乳がん卵巣がんのことです。エンドメトリオーシス学会では杉本先生が座長を、大野田先生が立派に発表されました。HBOCには佐村先生、飯田先生、川畑先生、中島先生らも熱心に参加されており、とても勉強になる会でした。また私は参加できませんでしたが、周産期シンポジウムが開催されました。
 私はエンドメトリオーシス学会の基礎研究をずっと聞いておりましたが、micro RNAやゲノムワイドDNAメチル化についての研究、内膜症が炎症物質と線維化を伴うことよりケロイドと類似していることからインテグリン結合蛋白FAK遺伝子が注目されていたり、子宮内膜症モデル細胞の開発により内膜症の進展・癒着までのメカニズムが明らかになりつつあったり、ジエノゲストとメトホルミンの組み合わせ、子宮内膜症カニクイザルの研究などとても皆が一生懸命考え、夢を持って基礎研究をしていることに感動しながら聞いておりました。富山大学はなんと学生がとても立派な口演をして大きな拍手をもらっていたことも印象的でした。医局員が決して多くない大学も一生懸命基礎研究をしていることはとても刺激になりました。やはり基礎研究は多くの新しい夢を見いだす研究ですので、ぜひ若い先生たちは基礎研究をやっていただきたいと思います。もちろん基礎研究があう人、あまりあわない人がおります。実は私もまったくあわない人種でしたが、とりつかれた一人ですので、みな基礎研究を体験することは大変重要と考えます。
 今週も地道に努力をしながら夢をもって頑張りましょう。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });