AIKOU’s voice

2014.09.16

朝カンファレンス

皆さん、おはようございます。いつも一生懸命働いていただき感謝いたします。
 先週は IFPAそして日本産婦人科内視鏡学会がありました。IFPAでは田沼先生、小西先生、田川先生らが大変立派に発表されておりました。鈴木美智子先生も立派に発表されたと思います。多くの質問やコメントをいただきましたが、それを機会に新しく海外との共同研究が決まったり、慈恵からの参加人数も13名と多く、とても充実した学会だったと思います。日本産婦人科内視鏡学会も上田先生、關先生、川畑先生、嘉屋先生が立派に発表されたそうでとても良かったと思います。また、発表がなかった先生たちも熱心に講演を聴いて勉強している姿が印象的でした。参加人数も 11名で多く、今後も日本産婦人科内視鏡学会には力を入れていきたいと思いますので、上田先生を筆頭に内視鏡手術を盛り上げ、学会にもぜひぜひ参加しましょう。
 先ほどの IFPAで感じたことは、外国の方はとても考えつかない指摘してくれたりしますので、やはり Internationalな学会はとてもおもしろいなと思います。今年始めの挨拶で述べましたが、有志竟成という言葉があります。強い意志を持てば必ず目的は達成できるという意味です。その達成のためにも重要なキーワードは好奇心・探究心・そして想像心(想像力)です。ぜひこれらを活性化させて、臨床そして多くの国内外の学会に参加し勉強していきましょう。
 さあ今週も頑張って参りましょう。宜しくお願いします。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });