皆さんおはようございます。毎日一生懸命、慈恵医大産婦人科学講座のために、患者さんのために働いていただいて本当にありがとうございます。
7/5(土)第2回婦人科が開かれて、お陰様で無事に滞りなく終了致しました。運営に関わってくれた矢内原医局長をはじめとした皆さん、また、その間留守を守ってくれた先生方、当直の先生方に心から感謝申し上げます。
今回、イギリスのGlasgow大学から、Gynecological Cancer InterGroupのtranslational research委員会の委員長でいらっしゃるIain McNeish教授に来ていただきました。懇親会に参加された先生はご存知かと思いますが、若い人と話せて非常に楽しかったとおっしゃっていました。また、ある若い先生が、「どうしたらあなたみたいに偉くなれるのですか?」と質問をされたそうです。すると“Work hard,”つまり「一生懸命働きなさい」と言われたそうです。先週の朝カンファレンスでも、学生さん向けのスライドに「120%努力しなさい」や「走りながら考えなさい」と入れていることをお話しました。それらは少し体育会系ですので、優しい心をもって穏やかで、何事にも一生懸命勤め上げるという意味の4字熟語、「温和勤勉」という言葉が一番合うのではないかと思います。穏やかで優しく、何事にもよく勤め励むこと、という意味です。この「温和勤勉」の精神をもって、これからもがんばっていっていただきたいと思います。
今週もよろしくお願いいたします。