皆さんおはようございます。いつも一生懸命、慈恵医大のために、そして産婦人科学講座のために働いていただいてありがとうございます。
6/28(土)は同窓会研究会がありました。多くの先生方に出席していただきまして、誠にありがとうございました。かなり遅くまで続きましたが、最後まで熱心に参加していただきました。本当にお疲れさまでした。
先週は3年生「腫瘍学」の講義と大学院の講義がありました。その講義の中で、学生へのメッセージとしていつも入れているスライドがあります。例えば「日々120%努力せよ」、「仲間は多く持とう」などです。また、コミュニケーション能力は非常に重要ですから、1つの手段・ツールとして、老若男女、人種を問わず皆が参加できる「山手線ゲームに強くなれ」と入れてあります。土曜日も山手線ゲームをやって盛り上がりました。早速活かされているなあと実感しました。
また、スライドには「走りながら考えろ」とも入れてあります。20代、30代そして40代前半は、考えているうちはなかなか重い腰を上げられないことが多々あると思います。でも、まず一歩前進して走り出してみましょう。そして走りながら考えましょう。その方が、チャンスもあるし、世界が広がるのではないかと思います。失敗を恐れる必要はないわけですから、ぜひアクティブにやっていただきたいなあと思います。
今週も患者さんのために、慈恵医大産婦人科学講座のために、慈恵医大のために、そして世界の女性のために、アクティブにがんばってください。よろしくお願いいたします。