皆さんおはようございます。毎日一生懸命働いていただいて本当にありがとうございます。
昨日のワールドカップ日本代表は残念でしたが、イングランドやイタリアのハイレベルな試合を見ると、日本代表は自分達のサッカーができなかったなと感じました。次の試合では侍魂を見せて、世界中をあっと言わせてほしいと思います。
さて、先週と先々週はそれぞれ、新しい教授の就任記念パーティでした。6/8は久留米大学の牛嶋先生、6/14は島根大学の京先生の就任祝賀会に行ってまいりました。お二人の教授就任祝賀会はとても立派で素晴らしい会でした。お二人ともスピーチが大変素晴らしく、牛嶋先生は“教授になるのは目的ではない。目標ではあったかもしれないが、これからもリサーチマインドをもった若い人をどんどん育成していきたい”と言われていました。また、京先生は基礎研究で有名な方ですが、臨床も精力的にされ、教育にもとても熱心でいらっしゃいます。京先生は、“臨床も研究も違うところにあるように思えますが、実際臨床で患者さんを診て疑問を感じた時にどのようにそれを解決していくか。それには研究が必要です。研究の世界も、新しい診断法や新規治療薬を開発し、臨床に貢献することが目標ですので、場所は違うけれども向かっている方向は臨床も研究も同じである”というお話をされました。牛嶋先生と同じようにリサーチマインドをもつ人を育ていくと言われておりました。私も以前から皆さんにリサーチマインドをもってほしいということは言っておりますので、方向性は同じだなあと感じた次第です。
さて、今週もリサーチマインドをもってがんばっていきましょう。よろしくお願いいたします。