AIKOU’s voice

2014.05.12

朝カンファレンス

皆さんおはようございます。GWも明け、毎日忙しいことと思いますが一生懸命働いていただいて本当にありがとうございます。
 4月26日(土)は長崎で講演を行いました。長崎は、上田先生のご出身地でもありますがとてもいいところです。増﨑教授にはとてもよくしていただきました。慈恵の産婦人科学講座は120年近い伝統がありますが、長崎は昨年すでに150周年を迎えられています。西洋医学は長崎からスタートしたことをあらためて実感しました。講演の後、増﨑先生には、タクシーを使って40分ほどの時間で出島やオランダ坂、それに福山雅治の家まで案内していただきました。その後に、新入医局員の歓迎会も含めた同窓会にも参加させていただきました。じつは私の前にもう一人演者の方がいらっしゃって、NHKの記者の方だったのですが、NIPTに関して日本とフランスの意識の違いなどの講演をされていました。その方と私の年齢が同じということは増﨑教授から伺っていたのですが、その懇親会の時に高校の同級生だったことがわかりました。こういうこともあるものだなあと不思議な感覚でした。お互いに30数年ぶりの再会でしたが、人との出会いというのは、偶然でもあり、また定められたものでもあるのではないか、と思っています。
 ですから、こうして皆さんも今一緒に仲良く、一生懸命に働いていらっしゃることも非常に素晴らしいことで、これは一生の宝です。そして、こうして皆さんが一緒にいるうちにそれを後輩に伝えるプロダクトを残すということが非常に重要だと思います。それは論文であったり、手術の技術であったり色々ありますが、今一緒にいることを感謝しながら、今週も仲良くプロダクティブにやっていきましょう。それでは今週もよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });