皆さん明けましておめでとうございます。年末・年始の日勤・当直、そしていつも一生懸命産婦人科講座のために働いていただき誠に有り難うございます。どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。
さて新しい年を迎え、今年の新しい目標を立てた方も多いと思います。有志竟成という言葉があります。強い意志を持てば必ず目的は達成できるという意味です。その達成のためにも重要なキーワードは好奇心・探究心・そして想像心(想像力)です。この3つは大変重要だと思います。その3つの心を活性化するためには慈恵の外を見ることです。国内・海外の学会にぜひ皆積極的に参加しましょう。参加しやすい環境を整えるようにします。また国内外の留学ですね。この留学のパイプをどんどん増やしていきたいと思います。
そして皆さん、毎日臨床をやっていると慣れが生じてきます。研修の先生やレジデントの先生やまたわれわれでも新しいことに慣れるということは重要です。しかしそれが続くとだんだん必要のない慣れも生じてきます。例えばお産、癌患者さんの死、生殖領域での妊娠など、最初はとても感動・ショックなどで一生懸命になりますが、それが回数を重ねてくるとだんだん必要のない慣れが生じてきます。一人一人患者さんは違います。不必要な慣れは禁物です。そのためにも感動という気持ちは重要です。皆さん是非一流のものに触れてください。美術・演劇・音楽・スポーツなどなんでもいいです。一流と評価されているものに接して、是非刺激をうけていただきたいと思います。私は昨日、新国立劇場でたいらじょうとういう人形劇を観てきました。人形劇と最初はあまり乗り気ではなかったのですが、最後は涙があふれるほどの感銘を受けました。やはり一流はすごいです。ということで今年は3つのキーワード、好奇心・探究心・想像心を大切に一年を過ごしていただきたいと思います。それでは皆さん今週もよろしくお願いいたします。