AIKOU’s voice

2013.10.07

朝カンファレンス

皆さんおはようございます。毎日一生懸命働いていただいて本当に感謝しています。
 先週は第72回日本癌学会学術総会(横浜)がありました。竹中先生が国立がん研究センターでの研究成果を発表されました。これから様々なバイオマーカーが新しく出てきそうな結果で、非常にいい発表だったと思います。以前に比べると癌学会に出席する婦人科の機関は少なくなってきています。しかしながら、トランスレーショナルリサーチを非常に意識した、基礎研究があってこそ臨床に活かせるようなプロダクトが生まれてくるわけです。ですから、これからも腫瘍のみならず、生殖、周産期もこういった基礎研究を推進していきたいと思っています。
 それから、皆さんはサザンは好きですか?サザンと言っても、サザンブロット解析ではありません。大きなDNAの変化を見るのがサザンブロット、RNAの発現の変化を見るのがノーザンブロットです。そしてタンパクの発現の変化を見るのがウエスタンブロットです。イースターはなぜかありません。サザンとはサザンオールスターズのことです。好きな人はいますか?手を挙げてみてください。これだけですか?実は昨日、高倉講師とサザンのコンサートに行ってきました。といっても、サザンブリーズ2008という、サザンのコピーバンドなのですが、私の同級生がやっているアマチュアバンドです。ボーカルと漫才担当は、第三病院小児科部長の勝沼先生、そしてギターは高倉先生のお兄さん。夫妻でステージに上がっています。そして産婦人科関係はもう一人、佼成病院の中野先生。中野先生はピアノです。病理の池上教授の奥様は中心となってやられています。そして馬術部の石黒先生。私の同級生が多いのですが、コピーバンドといっても非常にレベルが高く、楽しめるコンサートでした。やはり同級生や仲間というものはいいなあと感じました。松藤学長も来られていましたよ。六本木のスイートバジルという有名な場所で200人以上集まりました。
 昨日のコンサートで仲間はいいなあということを強く感じましたし、特に同級生は何でも話せる大切な仲間ですのでみんなも仲良くしてもらいたいと思いました。
 島形先生も本当にお疲れさまでした。これからいいお産をされて、育児もがんばってください。落ち着いたところでまた復帰されてください。いつでもお待ちしております。今週もがんばってまいりましょう。よろしくお願いいたします。
 

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });