AIKOU’s voice

2021.06.21

朝カンファレンス

 皆さん、おはようございます。毎日、患者さんのために、産婦人科講座のために、そして世界の女性と子供を幸せにするために頑張ってくださりありがとうございます。

 さて、先週の木曜日と金曜日の夜中にFIGOの理事会に参加しました。FIGOは進行期分類で有名ですが、女性の健康と権利を向上させ、女性と新生児が受けられる医療の格差を是正するとともに、産科・婦人科の学術と臨床を発展させることを目的としている組織です。会議に参加されている理事の約半分が女性で、女性理事からの意見もとても多く、会議はとても活発でした。
先週の土曜日には、楠原先生が育児中の女医さんからのアンケートを用いて女医さん向けのキャリアサポートに関するオンライン講座を開催してくれました。医局内のアンケート結果、日産婦データ、楠原先生のアメリカでの経験、そしてどのようにしてキャリアップしていくのかなど、情報満載でとても充実した講座でした。私自身もとても勉強になりました。当講座も女性医師の方が多くいらっしゃいますので、今後も女性医師のキャリアップのための環境整備を医局内で進めるよう努めていきたいと思います。

それでは今週も張り切ってまいりましょう!

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });