AIKOU’s voice

2020.08.03

朝カンファレンス

 皆さん、おはようございます。毎日患者さんのために一生懸命頑張っていただき誠にありがとうございます!

熊本大学の片渕教授が土曜日、日曜日と第3回「K’s ギネパソ塾」を開催されました。川畑先生がずっと参加されている熊本大学主催の病理・婦人科の勉強会です。藤井信吾先生や野田起一郎先生などその道の第一人者として活躍される先生方の貴重なお話や最先端の情報に満ちたセッション、とても興味深いTumor Boardなど、とても勉強になりました。皆さんにも聞いていただきたい藤井信吾先生のお言葉がありましたので、紹介します。医師についてのお言葉です。「医師は神でもないのに神のみに許されるような仕事が許可されていることを自覚しなければならない。神の手とよく言われるが神の手はない。人間の手である。だから必ず失敗もある。それを気付くこと、それを修正することが大切である。努力し続けなくては極める領域にはとても近づくことはできない。これで良いと思ったら進歩は止まる。常にこれよりもきっと優れた状態になれるに違いないと信じなければ向上心も失われる。他人に出来る仕事が自分に出来ないはずはないと信じて努力することが最も大切である」

今週も頑張りましょう!

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });